時々、らぼ?

健康、趣味など、いつもの毎日で、ちょっとした実験をしたり、しなかったり。

【新時代の職業&エンタメ】思わずハマるゲーム実況

こんにちは、マンタです。

eスポーツも段々と認知されてきて、ゲームが身近に感じられる今日この頃です。

そこで今回は、ゲームが苦手な人でもゲームの世界に浸ることができるゲーム実況について紹介したいと思います。

 

なお、説明・解説・チョイスについてはマンタの完全なる偏見と主観であることをお許しください。

 

=================

話題の「ゲーム実況」とは

「実況」といえば、野球やサッカーなどで「実況は、私〇〇が〜」などのフレーズで耳に入ることと思います。

試合の戦況を視聴者に伝えつつ、盛り上げることが役目のようです。

 

ゲーム実況の場合、ゲームの中の戦況を視聴者に伝えつつ、盛り上げる、ということがゲーム実況者の主な役割となっています。

画面にはゲームのプレイ画面が映し出され、上からかぶさるようにゲーム実況者の声が入っていることがほとんどです。

ときには、画面内のワイプにゲーム実況者本人の映像が映し出されていることもあります。

 

 

テレビのバラエティーに例えると、よりわかりやすいかと思います。

全体の脚本はゲームのシナリオやシステム。

ゲームキャラクターを演者として、MCのゲーム実況者がツッコミを入れたり補足をしたりする。

出来上がった映像の編集を行い、投稿をするのはゲーム実況者が行います。

 

こう考えると、スポーツ番組とバラエティ番組、両方の特性を持っているともいえるかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲーム実況プレイ動画の探し方

Youtubeなら「ゲーム実況」、ニコニコ動画なら、タグ検索の「実況プレイ動画」などのフレーズで簡単に探すことができます。

人気の動画や見知ったゲーム、惹かれるタイトルなどを頼りに、お気に入りのゲーム実況プレイ動画を探してみましょう。

 

もし、それでも迷ってしまう場合は、

「タイトルだけ聞いたことがあるけど話はしらないゲーム」

「キャラクターが好みの容姿のゲーム」

「前から気になっていたけれど、ゲーム本体を持っていないゲーム」

「難しそうで手が出なかったゲーム」

など、ゲームから動画を探してみたるのもいいかもしれません。

 

======================

とりあえず見るなら、この方々。オススメ実況者

ゲームにあまり詳しくない、ゲーム実況からゲームを知りたい、という方は、まずは人気の実況者から動画を探してみるのはどうでしょう。

マンタの個人的オススメを参考までに紹介させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆安心安定のテンションと、訛り混じりの低音ボイス「キリン」

訛り実況が有名なキリンさんは、ニコニコ動画発の実況者さんです。

常時穏やかなテンションに加え、東北訛りのユーモラスな言葉選びは、視聴者に穏やかな笑いを提供してくださいます。

実況しているゲームはファイナルファンタジーなどの有名RPGから、SIRENなどのコアなファンを持つホラーゲームまで幅広いのが特徴です。

 

Youtubeでの投稿も行なっていらっしゃるので、ぜひご覧ください。

アイコンに「訛KIRIN」とあるのが目印ですよ!

 

<オススメ動画>

FINAL FANTASY X 2』

まずは人気作品から。

のんびり見るのにぴったりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆関西出身のゲーム愛いっぱいのベテラン実況者 「レトルト」

ニコニコ動画界では言わずと知れた古株実況者、レトルトさん。

聞いていると元気が湧いてくるトーンの高い、エネルギッシュな声質です。

 

ゲーム愛が深く、感情移入しながらゲーム実況を行ってくれます。

推理ゲームやアクションゲームは少し苦手らしいのですが、バラエティの芸人さん並みの楽しい珍プレイはもはやお家芸となっています。

 

ゲームのジャンルはゼルダなどの有名RPGの他、アマチュアの方が作られたフリーゲームなども多く実況されています。

テキスト形式のアドベンチャーゲームやホラーゲームが多い印象です。

レトルトさんもまた、Youtubeでの動画配信を行っているので、まずはそちらからどうぞ。

 

<オススメ動画>

『超能力を持って生まれた少女の壮絶な人生 【BEYOND: TwoSouls 実況】#1』

 海外のSFゲームを実況したこちらの動画。

レトルトさんのキャラクター愛と毒舌が光る一作品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ウィットに富んだ毒舌が光る、だけどホラーはビビリプレイ「牛沢」

語彙力溢れるツッコミが冴え渡る牛沢さん。

低音ボイスから繰り出される毒舌は、個人実況、グループ実況、どちらのときでも遺憾無く発揮されています。

しかし、ホラーゲームは苦手らしく、普段のクールな牛沢さんとは一味違う、新たな一面を垣間見ることができます。

ホラーが平気な方は、ぜひ挑戦してみてください。

 

<オススメ動画>

『崩壊していく街で生き延びる無職の男【絶体絶命都市4】』

絶体絶命都市1』から実況しつづけている牛沢さん。

今回もツッコミが冴え渡っています。

興味のある方は、ぜひ『絶対絶命都市1』の実況からご覧ください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆「本当に」実況しちゃった実況者、「コジマ店員」

ニコニコ動画発、現在Youtubeでも活動中のコジマ店員さんは、ゲーム実況界でおそらく唯一「本当に」実況している実況者さんです。

野球の実況のように、「プレイボール!!!」の掛け声から始まり、実況中も「決まったぁああああ!」など臨場感あふれる叫び声が響きます。

時には演出として野球の応援歌が流れることも・・・。

 

ホラーゲームの実況が多いコジマ店員さんですが、「コジマ店員が実況をするとホラーゲームが怖く無くなる」とも言われるほどの突き抜けたテンションは、ホラーゲーム初心者にも嬉しい要素です。

 

マンタは朝一番にコジマ店員さんのゲーム実況動画で元気をチャージしています笑

 

<オススメ動画>

『【サイレンNT】を本当に実況してみた〔SIREN NT〕 part.1』

コジマ店員さんの「プレイボオオオオル!!」の叫び声とともに、ゲームのオープニング音声のサイレンが甲子園のごとく流れ出す様は、さながらゲーム甲子園です笑

ツッコミ満載のゲーム実況を、心ゆくまでお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆パパさんはホラーゲームの解説実況者! 「ガッチマン」

淡々とした朗らかな声の紳士、ガッチマンさんは一児のパパ。

しかしその実態は、ホラーゲームにはちっとも怖がらない、最強の解説実況者!

ガッチマンさんの動画は、先に紹介した実況者の方とは手法が異なり、主に解説を主軸においた実況を行っています。

 

難解な物語のゲームや、難易度の高いゲーム、マイナーなゲームなどを、理解しやすく丁寧に実況解説してくださいます。

あまりにさくさくプレイしていくので、ガッチマンさんがプレイすると簡単そうに見えるから不思議です。

 

また、最初の頃の動画には、奥様の声や、まだ幼いころの娘さんの声が入っていたり、

最近の動画では一緒に実況をしていたり、

仲睦まじい家族愛を感じられるのも、ガッチマンさんの動画の楽しみの一つです。

 

<オススメ動画>

『囚人が強すぎて怖くないサイレントヒル ダウンプア:01』

ガッチマンさんの「○○が強すぎて怖くない〜」シリーズは爆笑の連続でした。

サイレントヒル ダウンプア」では世界観や物語が難解で、難易度も高いため、ガッチマンさんの動画はゲームの解説やプレイする際の参考にもなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆喧嘩したり仲良くしたりふざけたり、幼馴染実況グループ「最終兵器俺達」

キヨ、こーすけ、フジ、ヒラの四人で構成されたゲーム実況者グループ「最終兵器俺達」はゲーム実況イベントにも度々登場した人気グループです。

個人個人での実況プレイ動画もさることながら、グループでの実況では友達の家で遊んだあの頃を思い出す、学生のような楽しいノリが見られるのが特徴です。

最近では、実写動画も話題になっています。

以下、個人でのオススメポイントを簡単にまとめてみました。

 

「キヨ」

最終兵器俺達のエース。

とにかく喋りが止まらない、ボケたがりながらツッコミも冴え渡る芸人気質。

笑い上戸で一人のゲーム実況動画でも度々爆笑している。

笑える実況なら、キヨを選べば間違いなし?

<オススメ動画>

『『学園ハンサム』という世界一ぶっ飛んだゲーム #1』

ネタゲームとして有名なゲーム『学園ハンサム』を実況プレイした動画です。

キヨさんの爆笑についついつられ笑いしてしまいます。

 

 

「こーすけ」

最終兵器俺達のまとめ役。

四人の中では唯一の常識人にしてツッコミ専門。

ワイプをつけた顔出しの実況が特徴。

表情も一緒に楽しめるので、テレビ感覚で見やすいかも。

<オススメ動画>

『早速ごまかしてイクゥ〜男のマリオカート8 DELUXE』

メンバーから禁止を受けた名台詞「ごまかしてイクゥ〜」が(結局)聞けてしまうのはこの動画。

口癖禁止の罰ゲームのはずなのに、タイトルに思いっきり入ってしまっているところがすでに笑えてしまいます。

しょっぱなからインパクト抜群の大画面ワイプで始まりますよ! 顔芸最高です。

 

 

「フジ」

最終兵器俺達のお色気(?)担当。

バンドマンな見た目と言葉のチョイス(実際バンドをやっている)が特徴。

気弱で優しいために、他の3人に振り回されがち。

可愛らしい悲鳴と男子中学生並みの下ネタが聞こえたら、きっとこの方。

<オススメ動画>

『【実況】プラグって やらしくない?』

フジのお色気(下ネタ)が特徴的な単発の実況プレイ動画です。

後にご紹介するヒラとの協力実況となっております。

不思議な世界観に飲み込まれつつ、ついつい笑いが漏れてしまいます。

 

「ヒラ」

最終兵器のかわいい担当。

中性的な高い声とたどたどしい喋りに癒されます。

しかしホラーゲームにおいては自前のサイコパスっぷりを遺憾なく発揮。

肝が太いのか、ゾンビだらけの局面も淡々とプレイを進められる腕前の持ち主です。

<オススメ動画>

『【サイコブレイク】 心臓の弱い方はお控えください。 実況:part1』

投稿チャンネルはフジとなってますが、ヒラのサイコパスな面と可愛い担当な面、両方をみられるのはこの動画だと思います。

フジがビビリな分、ヒラの安定したプレイと冷静な判断がより際立って見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆まさかのあの人がゲーム実況者に!? 声優界からの刺客「花江夏樹

アニメ『東京喰種』や『鬼滅の刃』でも有名な人気声優、花江夏樹さんも、Youtubeでゲーム実況をしています。

持ち前の演技力をいっそ無駄なほどに発揮した茶番劇は、豪華すぎて笑いが止まりません。

<オススメ>

『悪魔を召喚できるVRで黒魔術師プレイをする声優 花江夏樹【DreadEye VR】』

突然始まる花江劇場が満載の一本。

ジャンルはホラーですが、怖さより面白さが勝ってしまうから不思議です笑

=====================

というわけで、今回は、ゲーム実況について紹介させていただきました。

今回では紹介しきれなかった実況者さんがまだまだいらっしゃいます。

しかし、語り出したらきりがないほど、ネットには魅力的な実況者さんがあふれています!

 

ぜひ、お気に入りの動画を探してみてください。

それでは、また次回。

マンタでした。