時々、らぼ?

健康、趣味など、いつもの毎日で、ちょっとした実験をしたり、しなかったり。

【入門〜上級まで】はじめてのBL漫画

こんにちは、マンタです。

今回は漫画紹介シリーズ第一弾としまして、「はじめてのBL漫画」を紹介したいと思います。

(初回がこれでいいのか!?)

 

最近話題になっているけれど、どこから手をつけたらいいかわからない。

どぎついのはちょっと・・・でもどう選べばいいの?

という方向けに、ステップ順にBL漫画を紹介したいと思います。

 

====================

そもそもBL漫画とは?

BL漫画は「ボーイズラブ漫画」の略です。

その名の通り少年(男性であれば、成人、人外、も含みます)同士の恋愛を描いた漫画作品のことを指します。

少女漫画の主人公とヒロイン、両方が男性である、と認識で問題ないと思います。

本屋さんでは「BL」「レディースコミック」「女性向け」などのコーナーに陳列されていることが多いです。

多くは少女漫画コーナーの近くに配置されています。

エロティックで刺激的なものが注目されがちですが、ピュアな作品やアートな作品など、多種多様なのは他のジャンルの漫画と同じところではないでしょうか。

 

===================

段階別 オススメBL漫画

【初めてのBL漫画】ちょっとのぞいてみたいなら『メタモルフォーゼの縁側』

2018年の漫画賞を獲得したこの作品は、BL漫画を遠目からちょっと覗いてみるのにぴったりです。

 

主人公は、BL漫画を知らない、75歳のおばあさまです。

このおばあさまが、BL漫画に出会ったことから、書店員の女性との友情が始まります。

 

BL漫画初心者が主人公であるため、素朴で率直な視点でBL漫画ジャンルを覗き見ることができます。

まずは一冊、となったら、この作品から手にとるのがオススメです。

 

『メタモルフォーゼの縁側』

作者:鶴谷 香央理

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【入門編】男性同士の恋愛って? ピュアに楽しむなら『ひだまりが聴こえる』

映画化もされたこの作品は、男子大学生二人のピュアな恋愛模様を繊細な心情描写で描く、しっとり系のBL漫画作品です。

 

天真爛漫な主人公と、難聴がコンプレックスで人と関わるのが苦手な青年が、ノートテイク(授業の内容を代わりに書き取ってもらうボランティア)を通して絆を深めてゆく物語。

 

最初の巻はキスシーンなどの過激な場面が含まれておらず、少女漫画感覚で読むことができます。

シリーズを通して展開もゆっくりなので、少しずつ世界観に慣れてゆくことができます。

 

『ひだまりが聴こえる』

作者:文乃ゆき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【初級編】アートなBL作品はアオハルの香り。『同級生』

中村明日美子先生の、アーティスティックで独特な絵柄で綴られる青春作品、『同級生』はBL作品の入門編とも言われています。

水彩チックな表紙や、クスッと笑えるコミカルな描写、体当たりで恋愛にぶつかっていくひたむきなキャラクターには、微笑ましいながらも気づけば感情移入してしまっています。

 

『同級生』に登場するライトでかわいらしいキスシーンには、胸キュンすること請け合いです(少なくとも、マンタは胸キュンの連続でした)。

キスシーンが含まれることから「初級編」に設定しましたが、飛び級してこの作品から読むのもオススメです。

 

『同級生』

作者:中村明日美子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【中級編1】少女漫画の編集部員たちが織りなすラブコメディ『世界一初恋

「セカコイ」の愛称でも親しまれているこの作品は、逆要素が強いのが特徴です。

主人公は学生時代に別れた先輩と就職先の出版社で再開。

先輩に熱烈なアプローチをかけられますが、「絶対好きになるもんか!」の一点張り。

しかし、次第にほだされてゆき・・・・・・。

 

一生懸命でちょっとめんどうくさい主人公と、優秀でイケメンな先輩が織りなす、時にドタバタ、時にキュンキュンの、王道ラブコメディです。

 

性描写が一部含まれていますが、大まかな描写で流れてゆくので、まずは「セカコイ」から読んでみるのがオススメです。

また、アニメ版ではさらに性描写シーンがカットされているので、「漫画は早かった!」という方は、アニメを入り口にしてみるのもいいかもしれません。

 

同じ先生の作品の『純情ロマンチカ』も同程度の描写のため、こちらを読んでみるのも楽しいですよ。

落ちこぼれ大学生と、イケメン小説家の年の差恋愛は、思わず応援したくなるもどかしさです。

 

世界一初恋

純情ロマンチカ

作者:中村春菊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【中級編2】「心洗われるボーイズラブ」で浄化されたいなら『海辺のエトランゼ』

沖縄が舞台の『海辺のエトランゼ』は、絵柄的にかなり初心者向きの作品となっています。

主人公たちが比較的中性的な容姿をしているため「男性同士」というところに抵抗を感じる方は、まずはこちらの作品を手にとってみてください。

 

フリーターの少年と、小説家の少年の、じれったくてピュアな恋物語を描いています。

清々しくて、愛らしくて、時折ちょっと苦いけれど、最後にはかならず優しい最後が待っている。

可愛らしい絵柄とあいまって、眺めているだけでも幸せになってきます。

 

性描写のシーンは比較的コミカルに描かれているので、軽い気持ちでさらっと読める印象なので、この点も初心者さんにオススメです。

 

『海辺のエトランゼ』

作者:紀伊カンナ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【アニメ化している上級編】話題沸騰中!『抱かれたい男1位に脅されています。』

「アニメ化している」が最初についているのは、地上波で放送される場合は過激なシーンにカットが入るため、原作漫画よりハードルが下がるためです。

つまり、アニメ→原作の順に読むと、より親しみやすくなるんです。

 

『抱かれたい男1位に脅されています。』は、芸能界で活躍する二人のイケメン俳優が主人公です。

子役時代から活躍している、プライドの高い完璧主義俳優、西條高人と、スペイン人とのハーフの新人癒し系俳優、東谷准太が織りなすサクセス・ラブコメディ(?)です。

二人の俳優として成長していく過程をリアルに描きながら、恋愛要素もしっかりと盛り込んでくるレベルの高い作品です。

 

アニメ化された作品は、一部過激シーンのカットと、サクセスストーリー的展開から、普段BL漫画を読まない男性視聴者も獲得したそうです。

 

ただし、原作はエロシーンの過激さに定評があるため、ご注意を。

マンタは買ってからリピートして読んでます。

 

『抱かれたい男1位に脅されています。』

作者:桜日梯子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【上級編】どんどん過激になっていく展開にドキドキが止まらない!『テンカウント』

1巻の段階ではキスシーンすらない穏やかな一冊。

しかし、これが2、3、4と巻を進めるごとにあんなシーンやこんなシーンまで増えていったいどこまでいっちゃうの!? 

とドキドキハラハラが止まらない一冊です。 

 

主人公は潔癖症に悩む社長秘書です。

あるとき、カウンセラーの青年に出会い、「10項目の(潔癖症が理由で)絶対にやりたくない事柄」を書き出し、一つずつ克服していく治療を進めることに。

しかし、いつしか二人の関係は患者と医者以上のものに展開してゆき・・・・・・!

 

透明感のあるガラスのような美しいタッチに魅せられるこの作品。

アニメ化も予定されているそうですよ!

 

『テンカウント』

作者:宝井理人

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【超超超上級編】BLなんでもバッチコイ! そんなあなたに『ヤリチン☆ビッチ部』

タイトルからしてぶっ飛んでいる『ヤリチン☆ビッチ部』は「おげれつたなか」先生のマンガ作品です(作者名もぶっ飛んでますね!)。

 

山奥に閉ざされた男子高校モリモーリ学園に入学した主人公は、写真部に入部することに。

しかし、その実態は「写真部」とは名ばかりの「ヤリチン」と「ビッチ」が集まった「ヤリチン☆ビッチ部」であった!!

そして巻き起こる、純愛、恋愛、ピュアラブ、などなど・・・。

いろんな形の恋愛が詰め込まれた、エッチでど下ネタな甘苦い青春ラブコメディーです。

「AnAnAnAn安易な気持ちはいらない〜♪」で始まるアニメ主題歌(なんとアニメ化してるんです!)「Touch☆You」はカラオケで絶賛配信中ですよ!

 

『ヤリチン☆ビッチ部』

作者:おげれつたなか

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【番外編】話題のBL作品&オススメ作品、一挙紹介!

ここからは、最近話題のBL漫画作品を、一挙にご紹介いたします!

 

☆『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 作者:豊田悠

通称「ちぇりまほ」の愛称で親しまれている、イラストコミュニケーションサイト「pixiv」発信の新感覚BLコメディー作品です。

30歳まで童貞を貫いてしまった主人公は、触れた相手の心が読み取れる魔法に目覚めます。

そして同僚が自分に想いを寄せていることを知ってしまい・・・。

いいやつだからこそ、無下にはできない、だけど、だけど、どうする主人公!?

現在コミックは2巻まで発売、pixivコミックのサイトでは順次最新話が更新中です。

 

☆『ポルノグラファー』 作者:丸木戸マキ

2018年8月よりフジテレビの深夜帯でドラマ化もされた、ドラマティックで大人な作品です。

主人公は自転車事故により、作家の男に怪我をさせてしまいます。

怪我の治療費代りに作家の代筆を行うことになりますが、そこで作家がポルノ作家だったことが発覚。

だんだんと主人公は、小説の内容と作家の男を重ね合わせるようになってゆきます。

肉感のある妙にリアルで生々しい表現が、人間ドラマを色濃く描き出しているこの作品。

漫画とドラマ、合わせて鑑賞したいところです。

=======================

いきなりBL漫画はハードルが高い/ 高かったあなたに、

まずは「ブロマンス」を

「ブロマンス」。

聞きなれない言葉かもしれませんが、ざっくりというと、

「BLには含まれないけれど、 BLに酷似した表現がある作品」、

あるいは、

「友情以上、BL未満の男性二人以上が出てくる作品」を指します。

※あくまでもマンタなりの解釈です。

 

BL漫画の世界観がしっくりこない方は、まずはこちらをお手にとっていただくと、よりはいりやすくなるかもしれません。

しかし、「ブロマンス」だけで一つ記事が出来上がってしまうので、詳しくは次回にて、ご紹介したいと思います。

========================

 

というわけで、今回は段階別にBL漫画を紹介する「はじめてのBL漫画」について紹介してみました。

オススメの順番や作品については、それぞれ好みがありますので、もちろんこれ一つではありません。

 

ぜひ、自分だけのBL漫画ライフを楽しんでみてください。

それでは、また次回。

マンタでした。