時々、らぼ?

健康、趣味など、いつもの毎日で、ちょっとした実験をしたり、しなかったり。

大人に紹介するアニメ『名探偵コナン』

こんにちは、お久しぶりですマンタです。

 

毎年公開されるロングラン映画、名探偵コナンシリーズ。

人気キャラクター安室透、赤井秀一は朝のワイドショーで紹介されるほどの社会現象を起こしつつあるようです。

 

だけど『名探偵コナン』は夕方5時のゴールデンタイムに流れる作品。

主人公が小学生であることや、絵柄の漫画的表現から、子供向けアニメと見逃している大人の方も多いのではないでしょうか。

 

たしかに、バラエティ番組「世界一受けたい授業」に解説役で登場するコナンや、子供向け学習漫画に登場するコナンは、小学生らしく振舞っている印象が強いです。

しかし、本編の『名探偵コナン』は、こうしたマスコット的な可愛らしさからは想像できない、本格サスペンス的要素をたくさん含んでいます。

 

今回は、そんな名探偵コナンを、名探偵コナンを知らない大人向けに紹介してみたいと思います。

 

====================

名探偵コナンとは?

主人公は工藤新一。若く優秀な探偵志望の青年です。

数々の未解決事件を紐解いてきた実力派の自称高校生探偵、世間からは平成のホームズと呼ばれています。

その推理力は全国紙でも取りざたされるほどの実力です。

 

あるとき工藤新一は裏社会の組織の取引現場を目撃したことをきっかけに、命を狙われる立場となってしまいます。

そこで、組織の情報を探りつつ、周囲の人間への被害を防ぐため、別人の姿を借りて暮らしていくことになります。

この仮の姿が、「名探偵コナン」なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

工藤新一の頼れる仲間(大人)たち

序盤では、コナンの同級生たちで構成された少年探偵団がメインとなるため、比較的子供向けの印象が強いかもしれません。

しかし、最近放送されている名探偵コナンには、工藤新一に協力する大人の登場人物が多く登場したことで、物語はぐっと深みを増してきました。

その一部を紹介していきたいと思います。

 

 赤井秀一

工藤新一と対立する組織にかつて潜入捜査を行なっていたFBI捜査官、赤井秀一は、工藤新一が信頼を寄せる人物の一人です。

凄腕のスナイパーであり、推理力や洞察力は作品内でもトップクラスです。

「沖矢昴」という大学生に変装し、工藤新一の家を守り続けてくれています。

 

安室透

コナンとして恋人の家に居候する工藤新一の下の階、喫茶ポアロで働く店員さんです。

しかし、同時に工藤新一と対立する組織で現在も「バーボン」のコードネームで潜入捜査を続けている謎多き人物でもあります。

そしてその正体は、公安警察の警備企画部所属の警察官「降谷零」、という3つの顔を使い分ける人物です。

組織の潜入中に親友を亡くした過去に赤井秀一が関わっていることから、深い因縁があるようです。

 

高木渉

優しく気の弱い、しかし正義感に熱い若い刑事です。

コナンを小学生の子供と認識していながら、毎回きちんと情報を提供してくれたり、推理に耳を傾けてくれたりする、「コナン」にとっても信頼できる人物です。

殉職した先輩刑事の手帳を受け継ぎ、今もなお、事件解決に現場に走ります。

同じ刑事の佐藤美和子とは一夜を共にした仲のようで……。

 

佐藤美和子

サバサバした気の強い猪突猛進な若い刑事です。

高木渉と共に登場することが多く、高木との恋物語において重要な役目を果たしています。

また、父親が刑事で殉職したほか、かつて恋した爆発物処理班の松田刑事もメールだけを残して事件で殉職してしまっています。

そのため「自分の大切な人はみんな死んでしまう」と信じ込んでいました。

「自分は死なない」と断言してくれる、ある刑事が現れるまでは……。

 

野志保(=灰原哀

現在の名探偵コナンにレギュラーキャラクターとして登場している、茶髪のクールな小学生、それが灰原哀こと宮野志保です。

本名宮野志保は、工藤新一と同じく、組織に命を狙われている女性です。

組織である薬の研究開発に関わっていましたが、同じく組織に属していた実の姉を組織に殺害されたことから組織を脱走、工藤新一と同じく世間から身を隠して生活しています。

 

このほかにも、工藤新一の両親である工藤優作(世界的ミステリー作家)、工藤有希子(ハリウッド女優)、ベルモット(組織の美女で有希子の友人)、水無怜奈(黒の組織に潜入中のCIS諜報員)などなど。

 

子供がわかるのか心配になる程、多彩な人物が登場します。

このアニメ作品だけで、刑事ドラマ数本分の壮大な人物相関図が描けるのではないでしょうか。

 

=====================

というわけで、今回は、大人に紹介する、アニメ『名探偵コナン』について語ってみました。

 

全ての回を見ずとも、キャラクターごとやエピソードごとでアニメを見ることでも、コナンの世界を楽しむことができます。

まずは、高木渉と佐藤刑事の恋物語、あるいは今話題の赤井秀一、安室透の登場回から見てみるのはいかがでしょう?

 

それでは、また。

マンタでした。