時々、らぼ?

健康、趣味など、いつもの毎日で、ちょっとした実験をしたり、しなかったり。

【Youtube 閲覧初心者向け】オススメジャンルとユーチューバー

こんにちは、マンタです。

この頃やっと秋らしい季節になってきて、ようやくお気にの七分袖が着られて、上機嫌な今日このごろです。

 

そんなことはさておき、今回は動画配信サイトYouTubeのオススメジャンルーと、オススメユーチューバーについて、紹介したいと思います。

 

=========================

YouTubeとは?

YouTubeとは、世界中のユーザー(通称ユーチューバー)が制作・アップロードした動画が集まる動画サイトです。

様々なジャンル、様々な国の人が投稿しているので、その使い方は千差万別です。

「なんとなく」眺めるにしても、どこから手をつけたらいいのか、という方も多いかもしれません。

そこで、今回は新しく「YouTubeを見る」という趣味を始めたい方向けに、オススメジャンルやオススメユーチューバーを紹介したいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの「好き」がここにある、オススメジャンル

ユーチューブには世界中の動画が集まっています。

もちろん、日本から投稿されている動画や、日本人向けに投稿されている動画も多数存在します。

日本語で検索をかければ、ほぼ100%、日本語の動画を見つけることができるので、「日本人向けの動画」というジャンルだけでも一絞りすることができます。

今回は、日本人向けの動画に絞って、個人的オススメジャンルを紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほっこり癒やされる 動物動画

かわいい動物を見て、ほっこり癒やされたいなら、動物動画がオススメです。

見たい動物の名前を入れれば、飼っている人や動物園で撮った動画などをかんたんに見つける事ができます。

犬や猫といった定番から、ワニ、ふくろう、カメレオンなどのレアな動物まで。

リアルで生活感のある、街の動物たちの日常を垣間見ることができます。

 

マンタが今ハマっているのは、「いたずらオウム」というチャンネルに登場する、タイハクオウムのろうくんです。

元気いっぱいなろうくんを見ると、マンタも元気をもらえます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビじゃ見られないレアショットも! 芸能人の動画

テレビを主流に活躍するお笑い芸人さんや俳優さん、声優さんの中には、会社を通して、あるいは自分でチャンネルを立ち上げ、動画を配信している方もいらっしゃいます。

アーティストさんなら、ミュージックビデオやおしゃべりのライブ配信

お笑い芸人さんなら、ユーチューブ限定のネタ。

俳優さんの中には、貴重なオフショットを載せている方も。

アニメ『東京喰種』で主演を努めた声優、花江夏樹さんは、ゲームの動画などを個人で投稿していらっしゃいます。

 

ここでしか見られない、貴重な姿を見られるのも、ユーチューブのラフさあってのことかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

困ったときのピンチヒッター 紹介・解説動画

料理やキャンプ、家電製品のカスタマイズからメイク、勉強、ダンスレッスンまで。

生活・趣味の強い味方になってくれるのが紹介・解説動画です。

プロ並のレシピやキャンプ術の他、誰にでもできるように紹介してくれる家電のカスタマイズやメイク方法の紹介動画、

先生代わりになってくれる、勉強やダンスの解説動画など。

YouTubeには、ユーザーたちの知恵・知識もたくさん詰まっています。

 

マンタは学生時代、数学が苦手すぎて、解説動画には何度もお世話になりました

話題になったドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の恋ダンスも、ゆっくり解説してくれる動画を見て覚えました(今はもう忘れてしまいましたが笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話題沸騰中! 新時代の娯楽動画、ゲーム実況プレイ動画

通称「ゲーム実況」と呼ばれているこのジャンルは、若者を中心に人気が出始めているのを感じています。

ここまで紹介してきた動画たちとは異なり、テレビ文化には登場しないネット文化独自のジャンルでもあります。

具体的には、市販されているゲーム、もしくは個人で作られた無料ゲームを実際に遊びながら、投稿者が解説したり、ツッコミを入れたり、ラジオのように喋ったりする動画です。

テレビのVTRに近いものがあるかもしれません。

ワイプなどで芸能人が喋っている部分が、投稿者の喋りに当たります。

このジャンルは、難易度の高いゲームの「解説動画」であることもありますが、

多くは「喋り」が中心のバラエティー寄りな動画です。

友達の家で一緒にゲームをしている気分で、投稿者と盛り上がると楽しいですよ。

 

マンタは「最終兵器俺達」というグループのゲーム実況動画が大好きです。

やさしいツッコミのこーすけ、ふざけるのが大好きなキヨ、愛らしい天然のヒラ、ノリ抜群のフジ、の4人が見せる掛け合いには、幼馴染らしい仲の良さと気兼ねなさが相まって、学生時代に戻ったように素直に笑うことができます。

 

=========================

今回紹介したジャンル以外にも、紹介しきれないほどにYouTubeには様々な動画が投稿されています。

まずは、興味のある趣味や言葉などを検索欄に打ち込んでみてください。

そこから新しいYouTubeライフが始まる、かもしれません。

 

それでは、また。

マンタでした。