時々、らぼ?

健康、趣味など、いつもの毎日で、ちょっとした実験をしたり、しなかったり。

【初めて趣味を探す方に】趣味のス・ス・メ

こんにちは、ブログ管理人のマンタです。

 

ブログ開設言い出しっぺのシャチ子さんが、全然企画を出してくれませんorz

でも今日もがんばりますよ!

 

今回は、「なんか趣味を始めたい、でも難しいのはちょっとなぁ」という人に向けて、

様々な「趣味」を紹介してみようと思います。

※例によって、専門的な知識、調査には基づいておりません。

 マンタの経験則です(笑)

 

===============================

手ぶらでオーケイ。ゼロから始める趣味生活

道具から入る趣味は、気合が入って楽しいけれど、ちょっと億劫だなぁ。

そんなときは、まず手軽にできる簡単な趣味から初めてみませんか?

 

☆らくがきしてみる☆

がっちりスケッチするもよし、どっかで見かけたキャラを描くもよし。

ぐちゃぐちゃっと線を描いてみるだけでも、思わぬ作品がひらめくかもしれません。

紙とペンで、とりあえず線を描いてみましょう。

そこから新たな扉が開くかもしれません。

 

☆歌ってみる☆

鼻歌、うろおぼえ、全然おっけー。

まさよりも、楽しさ優先で、適当に歌ってみます。

自信がついてきたら、一人カラオケも楽しいです。

マンタは一人カラオケで「ンナァアアアアアアツィゴンニャァアアア!!」

とライオンキングを熱唱します。

 

☆ストレッチ・筋トレ☆

腕を頭の後ろで組んで伸ばしてみる、

開脚してみる、のけぞってみる、などのストレッチは、

たまにやると気持ちがいいです。

腹筋、スクワットなら、ダンベルがなくても筋トレができます。

 

☆走ってみる☆

体力づくりをかねて、全力疾走してみます。

すると、日常生活ではあまり全力を出してないことに気がつけたりします。

無理はせず、しっかり水分補給もしましょう。

 

☆音読してみる☆

内容はなんでもオーケイです。

小説、漫画、ネットで見つけた文章、名言集、ドラマのセリフ。

自作の詩歌、文章なら、なおのこと身が入ります。

俳優・女優になったつもりで思いっきり演技してみます。

手振り身振り、抑揚もつけてみてはいかがでしょう?

これが意外と楽しいんです!

 

☆電車で切符集め☆

これはマンタが小学生の頃にしていた趣味です。

切符を最後に改札口に入れる前に駅員さんにお願いすると、

特別なスタンプを押して切符を持ち帰ることができるんです。

路線によって色とりどりの切符が使われていて、集めてみると壮観です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スマホ一本で簡単! な趣味 

もしスマホなどネット環境につながるのなら、さらに趣味の幅は広がりますよ 

 

☆動画を見る☆

Youtubeniconico動画、TikTokツイキャス、などなど。

動画サイトと一言で言っても様々なサイトがあります。

自分にぴったりのサイトを見つけて、まずはオススメ欄から気になる動画をチェックしましょう。

ちなみに、Youtubeniconico動画では、こんな具合に違いがあります。

 

Youtube 

→世界規模。ユーチューバーの自作動画や、

公式から出されたテレビ番組のアーカイブ

有名ミュージシャンのミュージックビデオなどがある。

 

niconico動画

→日本ユーザーが中心。会員制。

自主制作動画が中心で、独自の文化が花開いている。

コメントが画面上に流れるという特殊な機能あり(オフにもできます)。

ブレイクする前のミュージシャンの卵が動画をあげていることも......

(米津玄師さんなどはniconico動画出身だそうです。)

 

☆ラジオを聴く☆

実は最近、芸能人の方やお笑い芸人の方がやっているラジオが人気を博しています。

女子高生雑誌『セブンティーン』では、ラジオ部門があり、

菅田将暉オールナイトニッポン”がランクインするなど、

ラジオ文化は若い人にも浸透しているようです。

 

まずは公式サイトのアーカイブ、もしくはユーチューブなどから、

気になる人のラジオ番組や、ゲスト番組を探してみるのがおすすめです。

(もちろんリアルタイムが一番ですが...)

 

☆ アプリゲームをする☆

RPG、パズル、アドベンチャー、育成など、ジャンルは様々。

ハイクオリティなゲームが無料でダウンロードできるのが、アプリゲームの利点です。

ちなみにマンタはこんなゲームを入れてます。

 

Pockemon GO!(位置情報・コレクション・バトル)

Happy glass(パズル)

Kingdom Hearts UnionCross(RPGキングダムハーツ好きのマンタの趣味。)

ちなみに上記は基本無料で遊べます。

 

☆生配信をしてみる☆

知らない人と画面を通して話してみる、生配信もオススメの趣味の一つです。

新しい自分の一面に気づくきっかけにもなるかもしれません。

生配信アプリとしては、こんなアプリがあります。

 

spoon(顔が映らないので、プライバシーの安心感があります。愛用中です)

ツイキャス・ライブ(カメラも起動できます。ツイッターとも関連づけられます)

ニコニコ生放送ニコニコ動画と関連づけられます)

いずれも、ネットを通した交流なので、トラブルなどには充分ご注意ください。

 

☆撮影・自撮りをしてみる☆

道端で見つけた花、綺麗な景色、などを写真に収めてみます。

自撮りで自分を撮ってみれば、写真写りのベストな角度がみつかるかもしれません。

(マンタはまだ見つかっていませんがorz)

加工アプリなどで写真を加工してみても楽しいですね。

本腰をいれたくなってきたら、一眼レフやチェキにもチャレンジしてみましょう!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道具をそろえていざ極めん! ちょっと本腰な趣味

 ちょっとお金に余裕があるよ、という方は、

道具をそろえる趣味はいかがでしょうか

 

ガーデニング(園芸)☆

苗を植えて、育てる、だけじゃありません。

どんな土にするのか、水はどのくらいあげるのか。

置く場所、剪定する頻度、などお世話すればするほど奥が深くなっていくようです。

マンタは無精なので、とりあえず草むしりを楽しんでいます(笑) 

 

☆料理・お菓子づくり☆

料理なら野菜炒め、お菓子ならゼリーやクッキーから初めてみるのがオススメです。

少しずつ難易度を上げていくのが、長続きさせるコツです。

マンタはジンジャークッキーを時々焼きますよ。

 

☆コーヒー・紅茶を淹れてみる☆

コーヒーは以前ブログに書いた通り、ちょっと手順が多めです。

まずは茶葉を買ってきて、紅茶を淹れてみるのがオススメです。

紅茶の方が道具が少なく、制約や最低限の技術も少ないので、

比較的入りやすいと思います。

 

 ☆プチDIYをしてみる☆

牛乳パック、ティッシュボックス、トイレットペーパーの芯など。

普段ゴミとして捨ててるものを、ちょっと工夫して、DIY工作してみます。

マンタは以前、お菓子の箱を使ってアクセサリーボックスを作りました。

百円ショップなどで売っているリメイクシートを使うだけで、

グッと完成度が上がります。

 

☆木を彫ってみる☆

小学生・中学生の頃に使った彫刻刀。

まだ家に眠っているのなら、今こそ使いどきです。

成長した今なら、あの頃の自分より、ずっと素敵な作品が作れるはずです。

 

☆紙粘土をこねてみる☆

百均でも売っている紙粘土は、こねこねするだけでもストレス解消になります。

オブジェを作るもよし、ちょっとした小物入れにするもよし。

発想は無限大です。

 

☆裁縫してみる☆

最初はフェルト生地がおすすめです。

小さな巾着袋、二枚はぎのマスコットなどから初めてみると、

だんだん立体が作りたくなってきます。

気づいたらポケモンが一匹出来上がっていた時、

マンタは一人ほっこりしてしまいました。

 

☆楽器を弾いてみる☆

手軽なところなら、ウクレレ、小型の電子ピアノなど。

最初はうまく弾けなくても、なんとなく音を流して聴いているだけで、

心が癒されます。

マンタはギターの音が大好きなのですが、

適当にじゃかじゃかしながら眠りこけたことがあります(笑)

 

☆テレビゲームをしてみる☆

個人的なオススメはwiiPS4です。

wiiは一つ前の機種なので、ソフトが中古で安いんです(笑)

あと、ファミリー向けなので操作が簡単です。

PS4は最新機種なので、ゲームが豊富です。

なによりグラフィックが綺麗で目が楽しい!

以下、個人的オススメゲームです。

 

wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(謎解き・RPG・ファンタジー

バイオハザード4(ホラー・サバイバル・シューティング)

PS4

KingdomHearts 1.5+2.5 Remix(全年齢・RPG・ファンタジー

Detroit : Become Human(サスペンス・SF・アクションアドベンチャー

 

☆映画を見る・展覧会を見る☆

がっつり美術系を見るもよし、アニメやドラマ系を見るもよし。

とにかく行って、見る!

それだけで、ちょっと楽しいかもしれません。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもあります、小耳に挟んだ噂の趣味

まだマンタはあまり手をだしていないのですが、

人づてに聞いたこんな趣味はいかがでしょう。

 

☆大好きな〇〇を求めて、遠征!!☆

ジャニーズ、アニメ、あるいは、アーティストなど。

欲しいグッズや、みたいイベントのために他県に遠征する、というのも楽しそうです。

もし気になるアーティストがいるのなら、一度ライブに行ってみるのはどうでしょう?

 

☆マンタの知らないメイクの世界☆

海外ブランドをチェックしたり、動画アプリでメイク動画を参考にしたり。

女性・男性問わず、メイクは大人気の趣味のようです。

 

☆コスプレで好きな自分に変身☆

 ハロウィンでより知られるようになったコスプレ。

一度やってみると、やみつきになるかも。

川崎などのハロウィンイベントから、参加してみるのはいかがでしょう。

 

☆洗車からカスタマイズまで、自分だけの車を愛でる☆

マンタの父、ジンベエの趣味です。

空が晴れていれば、休みの日は必ず洗車。

俳優の窪田正孝さんは、車内の掃除まで徹底されているそうです。

 

他にも、新しくメーターをつけたり、空気清浄機をつけたり。

車の世界もまた、奥が深いのかもしれません......

 

 ===============================

 

 

というわけで、以上、趣味のス・ス・メのお話でした。

マンタ自身がインドアなため、全体的にこもり気味な趣味によってしまいました(笑)

よかったら、参考にしてみてください。

 

マンタでした。

それでは、またー