時々、らぼ?

健康、趣味など、いつもの毎日で、ちょっとした実験をしたり、しなかったり。

【カラオケ】愛を叫びたいならこれを叫べ! 愛のアニソン選んでみた

こんにちはマンタです。

最近の恋愛ソングは「好き」というフレーズを使う傾向が強く、「愛」というフレーズは廃れていく傾向にあると耳にしたことがあります。

 

しかし、誰だって愛を叫びたいときがある(多分)!

たまには素直に愛を叫びたい!

恋人か! アイドルか! あらゆる推しに向かって! もしくは相手がいなくとも!!

 

というわけで、今回は愛を叫びたいときに歌う、愛のアニソンを紹介したいと思います。

もっと言うと、カラオケヘビーユーザーのマンタが「これは愛が叫べる」と主観的に思った曲がいくつかあったので紹介させていただきます。

 

それでは、どうぞ。

=====================

シンプルに愛を叫ぼう! 「愛してるぅぅぅぅぅ!!!」

創聖のアクエリオン』 AKINO

その昔、美しい女性が天使の羽を広げ、「あなたと……合体したい」というささやくCMで一気に知られるように鳴った『創聖のアクエリオン』。

 

TVアニメ『創聖のアクエリオン』のオープニングソングだったこともあり、カラオケで歌えばほぼ必ず、アニメ映像が画面に映し出されます。

 

アニメ映像でテンションが上がっている中、サビのフレーズ、

 

「一万年と二千年前からあいしてるうううううううう!!!!」

 

を叫べば愛情爆発間違いなし(おそらく)!

 

もはや世界、宇宙、時空規模、生命の誕生すら思い起こさせるほどの壮大な音楽と歌詞は気持ちよく愛を叫ぶのにぴったりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マジな愛をみんなでノリノリで歌おう!『マジラブ1000%』ST☆RISH

アニメ『うたの☆プリンスさま♪』から誕生した『マジラブ1000%』はネットでは空耳ネタでも有名です。

明るく楽しく、リズムに乗って踊れるメロディが特徴です。

 

みんなで「Let's shout!」「Let's go!」などの合いの手で盛り上がりましょう!

 

「このラブパッション!」(We are!)

「くじけない!」(ST☆RISH

「愛でChange the star~♪」

 

まさに「ラブ」と「愛」がたくさん詰まった愛の一曲です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛と恋はこの方におまかせ! Honey Worksの

『ロメオ』 LIP☓LIP

紹介させていただく『ロメオ』に限らず、クリエイターユニットHoneyWorksが繰り出す楽曲は、どれも恋愛を歌ったものが多いのが特徴です。

 

その中でもマンタが『ロメオ』をオススメしたいのは、以下3つの点からです。

1、相手を思いやる優しい愛が込められている

→「もしも怖い夢を見たら朝が来るまで 包み込んであげるよ隣にいよう」

 

2、楽しく相手をいざなう元気な愛を歌う場面もある

「さぁさドレスに着替えて世界一のお姫様、踊りましょうか!」

 

3、必死に相手を追い求む熱い愛まで歌いこまれている

「渡したくない他の誰かには 譲れないのさ誰にも」

 

一人に対する様々な愛情表現がなされていて、歌っている側もいろんな愛を表現できる一曲なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古風で奥手、だからこそ伝わる不器用で真っ直ぐな愛

『a shadow's love song』devils and realist

マイナーソングかもしれませんが、実はマンタの一番お気に入りソングです。

『魔界王子』というアニメのエンディングに使われた歌です。

押し付けがましくなく、健気に謙虚に愛情を歌う歌詞、そしてゆったりとしたメロディラインが、聞いてる相手を包み込み、見守るような暖かな愛情を感じさせました。

 

「ずっとただ君を想い続けてる」

「例えばほら夢の中で待ち合わせをしようか」

「その頬に触れる雨も羨んでしまうのに」

「悲しい運命でも ただ一つの愛に歌おう」

 

あげだしたらキリがないほど、胸が痛くなるほどの純真で誠実な愛情に溢れた歌詞が魅力的です。

「頬に触れる雨も羨んでしまう」という歌詞は、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』のロミオの台詞、「その手を包む手袋になりたい」を彷彿とさせます。

今の楽曲にはなかなか見受けられない、古風で真っ直ぐな歌詞が胸に染みる一曲です。

========================

今回は「愛のアニソン」を選んでみました。

この歌以外にも、アニソンの中にはキャラクターに歌詞を重ねて、愛をテーマにした歌が意外と多いように感じます。

 

ちょっと心が疲れてきたとき、なんとなく荒んだ気持ちになったとき。

愛のアニソンを歌ったり聞いたりして、じーんと浸ってみるのもいいかもしれません。

 

それではまた。

マンタでした。