時々、らぼ?

健康、趣味など、いつもの毎日で、ちょっとした実験をしたり、しなかったり。

作業用BGMから息抜きまで。今も息づきつづける多様なラジオ番組

こんにちは、マンタです。

 

先日掃除をしていたとき、女子高生に人気の雑誌、『セブンティーン』の好きなラジオ番組ランキングで『菅田将暉オールナイトニッポン』が1位を獲得したと聞き、危うく掃除機で壁をぶち抜きそうになりました(ぶち抜く、は盛りましたね笑)

 

テレビのない時代から広く親しまれているラジオ文化。

ネットがこんなにも普及した社会でも、様々に形を変えてラジオ文化は息づいています。

 

そこで今回は、個人的オススメなラジオ番組について紹介したいと思います。

相変わらずマンタの趣味趣向と主観に基づくことをお許しください

それではどうぞ。

=================

レベルの高いラジオ職人たち集結! 渦巻くシモネタは男子高校級!

菅田将暉オールナイトニッポン

映画・ドラマなどでも大活躍の若手俳優菅田将暉がパーソナリティを務める深夜のラジオ番組が、『菅田将暉オールナイトニッポン』です。

 

映画やドラマの裏話が聞けることはもちろんですが、最大の特徴は送られてくるメールのクオリティの高さと、菅田将暉の関西仕込の楽しいツッコミによる掛け合いです。

 

放送コードが心配になるような男子高級のシモネタを、菅田将暉が爽やかにツッコミ、ときに笑いながら乗ってくれます。

「今夜もあなたにメールで参加していただきたい」という台詞にここまでしっかり答えてくれるのは、リスナーとしても嬉しいところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

声優界のおもしろ枠かつイケボ枠、宮野真守のまったりラジオ

宮野真守のRADIO SMILE』

声優宮野真守といえば、朝のワイドショーから本業アニメの声優、さらにはNHKのテレビ番組『おげんさんといっしょ』でも登場し話題となった人気俳優さんです。

ラジオ番組では、まったりとした雰囲気の中、けだるげで優しい声でリスナーに答えてくれます。

 

もちろん、おもしろ要素も健在!

宮野真守といえば、イベントやゲスト出演の番組では、いつでもどこでもボケ担当。

一人でもしっかり面白トークを繰り広げてくださいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有志で作られたテーマ曲はカラオケで配信中! ゲーム実況者二人組の

『全く身にならないラジオ』

通称「全身ラジオ」の愛称で親しまれている『全く身にならないラジオ』は、以前ゲーム実況の記事でも紹介させていただいた、キヨ・レトルトの二人が送る動画配信型のラジオ番組です。

 

「全く身にならない」というタイトル通り、告知や決まったコーナーはなく、気の向くまま時間の進むままにダラダラと喋り続ける作業用BGMラジオです(本人公言済)。

民法のラジオと比べると、コーナーごとの時間配分もなく、終わり時間もバラバラ。

お便りコーナーかと思えば、何ヶ月も前のメールを読んだり。

 

この自由さでもラジオが成り立つのは、ネットという媒体と、二人の人気、そしてついつい笑ってしまう楽しい掛け合いのためでしょう。

 

マンタもついつい新しくラジオがアップロードされていないか確認してしまいます笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、今回は、俳優、声優、ユーチューバーのパーソナリティが活躍するラジオについて紹介させていただきました。

 

他にも魅力的で紹介しきれなかったラジオ番組がまだまだあります。

しかし、今回はここまでとさせていただきます。

また書く機会がありましたら、パート2をアップさせていただきたく思います。

 

それでは、また次回。

マンタでした。