時々、らぼ?

健康、趣味など、いつもの毎日で、ちょっとした実験をしたり、しなかったり。

【簡単操作でたまらない爽快感】サクサク系RPGで冒険しませんか?【初心者さんにもオススメ】

こんにちは、マンタです。

近頃は台風やら災害やら、厳しい現実が続いております。

現実と対面し、対策し、戦うことも大事ですが、息抜きだってたまには必要です。

 

というわけで、今回は異世界に簡単にトリップできちゃう、サクサク進めて爽快感満載のRPGロールプレイングゲーム)を紹介したいと思います!

 

今回紹介するのは

1、操作が簡単

2、爽快感がある

3、異世界が舞台である

この3つをテーマに紹介していきたいと思います!

ただし、相変わらずマンタの主観と偏見でモノを言うことをお許しください。

 

それでは、どうぞ!

===================

『アラジン』のディズニー×『ドラクエ』のスクエニ

最強タッグが生み出す名作『キングダムハーツ』シリーズ

実写映画でも話題になった『アラジン』や社会現象まで引き起こした『アナと雪の女王』でお馴染みの大手アニメ制作会社、ディズニースタジオと、

日本を代表するRPGファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』を生み出してきたゲーム制作会社、スクエア・エニックスがタッグを組んだ作品。

面白くないはずがない! と叫びだしたくなる作品です。

 

壮大な世界観の中では、ディズニー作品がベースのステージで、「心」をテーマに様々なキャラクターたちとの出会いを楽しむことができます。

ストーリーは壮大でありながらシンプル。

難しい設定は抜きのおとぎ話的展開でありながら、真面目に解釈すればいくらでも深みにはまれる不思議な雰囲気を持っています。

 

一番オススメなのは、チュートリアル(最初の操作説明)がとにかく丁寧なこと、攻撃の仕方がシンプルなことです。

歩く、ジャンプする、調べる、など、一つ一つの動作を、これでもかというほど丁寧に教えてくれます。

攻撃は基本的に「○」を押していれば大丈夫な仕様なので、最初の難易度設定を下げておけば、かなりサクサク進められます。

 

PS4で発売されている、『キングダムハーツⅠ.5 Ⅱ.5 ReMix』には、初代からⅡまでの物語6作品がぎゅっと詰め込まれいて、お得感満載です。

まずはここからスタートしてみましょう。

 

キングダムハーツⅠ.5 Ⅱ.5 ReMix』

対応機器:PlayStation 4

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 感覚的操作と、オートジャンプでサクサク進める!

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

Wiiリモコンを振る方向=主人公が剣を振る方向、になるため、感覚的な操作ができる『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』。

王道のストーリーと、色彩豊かな世界観に引き込まれるファンも多いはず。

しかも最後には感動のラストが待ち構えています(マンタも涙腺崩壊しました泣)。

 

オススメポイントは、なんといっても、感覚的な操作感です。

実際の体の動きと主人公の動きがリンクしているので、操作が覚えやすいんです。

しかも、段差や隙間はスティックを倒せば主人公が自動でジャンプ。

アクション操作が苦手な方も、これで解決です。

さらに、「シーカーストーン」という物語のヒントをくれるキャラクターが随所に存在している上、

主人公の剣の精霊「ファイ」も主人公を導いてプレイヤーをサポートしてくれます。

ゲーム初心者には嬉しい機能がいっぱいです。

 

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

対応機器:Wii

(モーションプラスの機能がついたリモコン、もしくは機能の外付け機器が必要です)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

複雑で見応えのある世界観と魅力的なキャラクター

「テイルズ オブ」シリーズ

バンダイナムコエンターテインメントから発売されている「テイルズ オブ」シリーズは、初心者にも優しいRPG作品の一つだと思います。

初めてマンタがクリアしたのもこのシリーズでした笑。

 

少しずつ機能が解放されること、チュートリアル(操作説明)が丁寧になされること、などから、少しずつプレイヤーをゲームに慣らしていってくれる作品です。

何より、物語のドラマがとても細かく、世界観も壮大なため飽きさせない。

ゲームの基本を学べるという点でも、このシリーズはかなりオススメです。

ストーリーは作品ごとに全く別の話になっているので、どの作品を選んでも問題なしです。

今回は、マンタが初めてクリアした作品を、例として紹介させていただきます。

 

テイルズオブイノセンス

対応機器:DS

==================

というわけで今回は、初めての方にもオススメなRPG作品について紹介いたしました。

 

マンタは決してゲームがうまいわけではないので、こういったゲームには目がありません笑

新しいゲームの世界に飛び込んでいくのは、それこそ冒険心高鳴る新鮮な体験になることでしょう。

まずは、こんなゲームから、ぜひ挑戦してみてください。

 

それではまた次回。

マンタでした。